empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

お金の仕組みを知りたい。稼ぐって何?その2

僕が起業を始めるきっかけにもなったMさん。

そんなMさんの苦難の先には何が待っていたのか。

前回の話から続きなので、

もし「最初から見たい」というひとはこちらをまずはご覧ください! 

empathize.hatenablog.jp

 

それでは、続きをどうぞ!

 

「貧困」の画像検索結果

 

Mさんは、当時膨れ上がった借金が合計で2000万円を超えていたそうです。

もし自分が同じ状況になっていたら失踪するかもしれません、

その金額のデカさからくる恐怖に。


ここでMさんは考えたわけです。

今から正社員になってちまちまお金を返していてもいつまでたっても借金を返済することなんてできない。

普通に返済するだけでは決して間に合わないと感じました。なんせ借金は2000万円もあるわけですから。
Mさんはまずお金を返すことに全力を注ぐことはしませんでした。

その代わり、お金を“どのようにして”返すか、ということをただひたすら考えました。

そこでMさんが考えたのが“起業”です。

自分が起業して事業を立ち上げれば売り上げた分の金額をそのまま収入になると考えたからです。

むしろ、今のMさんに残された道は“起業”するしかないと語っていました。


Mさんはもともと自分から何かをしようとするアクティブな性格ではなかったと言います。

基本的に省エネ主義、

めんどうくさいことや大変なことからは極力避けたい、

受動的な人だったと当時を振り返ります。

しかし彼が受動的な頃から企業のような能動的な人間になれたきっかけが、

あの不幸に苛まれた時期そのものだったのです。

あの辛かった時期が、

「このまま受動的に生きるだけではダメだ」

と根本から自分の生き方を見直すきっかけになったのです。

言い換えれば、あの貯金41円だったニートの時間があったからこそ今の自分があるんです。

では実際に起業でどのようなことをしたのかを聞きました。

Mさんは今生活に困っている人(経済的、人間的、社会的、健康的)に対してのアドバイスSNSを通じて行うコンサルティングアフィリエータを始めたのです。

僕はインターネットを利用したビジネスの立ち上げになるほど!と感じました。

確かにネットビジネスであれば、起業するのに初期投資する必要がありません。しかも株やFXのように自分に金銭的な負のフィードバックが戻る必要もないのです。

しかもMさん自身が最悪だったあの頃の経験を生かして他に困っている人たちを助けることができ、それをビジネスとして立ち上げることができる。

確かにこれほど理に叶った仕事はないとその話を聞いて深い共感を覚えました。

Mさんは今ではその自身のブログを立ち上げて月に100万円も稼げるほどの起業家になっています。

年収にすれば1200万円ですね。

からしてみたらとんでもない金額です。

年収1200万といえば、国会議員や官僚、国家弁護士や医者クラスと同レベルです。

貯金41円借金2000万円からここまで成長することは可能なのかと驚きを隠せませんでした。

 

僕が冒頭に書いたもっと楽しくお金を稼ぐ、

というのをまさに体言化しているお方です。

どんな状況であっても、必ず復活するチャンスがあるということがこの話から明らかになりました。

「努力 イメージ」の画像検索結果

 

この話を踏まえて、Mさんからこのようなアドバイスをいただきました。


『起業するのであれ就職するのであれ、

あなたの将来の道を作るのは紛れのないあなたです。

特にビジネスをするときに心がけていることは、

常に自分は何がしたいのか、ということを自問自答することです。

自分は〇〇をしたい!と決めたとします。

そうしたらその〇〇を実現するために

何が必要なのか、

何をクリアしなければならないか、

今何をするべきか、

常にいろんなことを芋ずる式に5W1Hで考えることが必要です。

そうすれば自分の夢が具現化され、

今の自分の立ち位置が明確になるのです。

決して今の自分の立ち位置を悲観することなんてない、そこから学んでいけばいいのだから。

わたしなんて貯金41円からスタートした身です。

大事なのは今の自分がどうこうではなく、

ここからどのようにしてゴールに向かっていけばいいのかというプロセスを逆算して緻密に練り上げること

そうすれば自ずと道は拓けてくる。

あとはそれに突き進める力さえあれば、

誰でも成功の道はつかめるんです。』



まるで大統領の演説を聞いている気分でしたが、自分にとってものすごい励みになりました。

最初自分は起業するのはごく一部の、資本を持った実力者のみがする仕事と考えていました。

しかしMさんのように貯金41円から始める人もいて尚且つそれで成功している、

そういう方も多いという事実を知りました。

僕はこれからこの話をきっかけに絶対起業して成功してみせる!

というわけではありません。

ですが、これからの生活の生きる上での指標にしていきたいと考えています。

必ずしも全員がサラリーマンでコツコツお金を貯める生き方をしているだけではないということを知り、

仕事、言ってしまえば「お金を稼ぐ」プロセスというのは探そうと思えば無数に存在しているのです。

自分は『どのようにして』お金を稼ぐのか、

そのプロセスをもっと勉強して是非ともMさんのような、

素晴らしい生き方を体言化してみたいと考えます。



最初に例として出した時給の話で、

安くても楽しいと思えたほうが仕事は長く続き、

結果的には後者の方が本当の意味での稼ぎは多いということと、

今回の起業の話は密接に関連しています。

お金の手に入れ方は皆一様ではなくなってきています。

自分が本当に打ち込める仕事についた方が、実際にお金も自分の元に引き寄せてくれるのです。


もちろんそんな簡単に成功できる話ではありません、それはどの仕事でも同じです。

けれどせっかく仕事をするのであれば自分がやりたいことを、

能動的に自分が鼓舞できることをするべきだと考えます。

その選択をした方が絶対後で後悔はしないから。


是非とも、僕も含め、自分がやりたいと思うことを、

お金に還元できるような思考プロセスを一つずつ築き上げてみてはいかがでしょうか?

 

 

稼げるコンサルタント 稼げないコンサルタント

稼げるコンサルタント 稼げないコンサルタント