empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

2日間更新できていませんでした,,,

「人間関係イメージ」の画像検索結果

どうもempathizeの日記のソウタです。

ここ数日体調が優れず、しばらくの間お休みをしていました。

ご迷惑おかけして申し訳ございません。

 

最近人間関係に関する記事をたくさんあげていたにも関わらず自分がそれに関係することでしばらくの間悩んでいました。

たまにはひたすら思ったことをつぶやく会にしてもいいかなと思いました。

 

本当に毎日がいろんなことを勉強させられる毎日で、そたびに自分の心は落ち込んでしまうという何とも無様な格好です。

 

しかし、またこういう落ち込み等を経験して改めて思うことがあります。

 

人間関係ってめちゃくちゃ難しい。

 

そうなんです。

今更って話かもしれませんが。

 

とりわけ異性との関係性はなおさら難しいように感じます。

こちらが良かれと思ってしたことでも向こうからすれば余計なお世話であったり、

かと思えば何もしなければ無愛想だとも捉えられたり。

本当にた季節なバランスを図るのって難しいですよね。

 

正直なところ、よく「人とうまくいく必勝法◯選!のような自己啓発系の本で書店に並べられたりしていますが、実際読んでみると確かにと思えるところはあるものの、現実はそううまくは行きません。

 

たまに自分が想定し得ないことだって普通に起こり得るわけです。

「え、こんなことってあり得るの?」

みたいなことも当然起こり得ると思います。

 

とりわけ友人や仲間、恋人とそういったトラブルが起きたときに、必要以上に自分を責めてしまうことだってあり得ると思います。

そんな状況の時、安直に解決法なんて臨もうとも思えない。

皆さんもそのような落ち込みを経験することはあるかと思います。

 

正直、この短い人生の中でこうすれば絶対に人との関わり方は大丈夫だというような解決法は出せません。

なぜなら状況によって本当に様々で、ほんの数パターンに分けることはできないからです。

 

empathize.hatenablog.jp

 

逆に自分が確実に思えることがあります。

それは

「人と関わっている以上”絶対”は存在しない」

ということ。

言葉により信頼であったり、過去にあった友情などは確かに存在しますが、

それがいつとぎれるかはわからない。

逆に言えば、だからこそいまという瞬間を大切にしなくてはならない、いまある関係を大切にしないといけないということを深く学びました。

 

本当に何も解決するような内容で申し訳ございません。

人って何が起きるか本当にわからないですよね。

 

本当にいつまでたっても勉強です。

 

empathize.hatenablog.jp