empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

世界的に有名なアメリカ、サンディエゴを一人ぶらり旅!【電車〜到着】

昨日に引き続き、今日も一人旅を決行します。

前回はわずか車で10分程度のプチ旅行でしたが、今回は電車で約2時間ほどかけて、

カルフォルニア州の”サンディエゴ ”を旅しようと思います!

前回より格段に旅っぽくなりました。

徐々に旅のスケールをグレードアップして行きたいです。

今回は1日の日帰り旅でしたが、経験することが多すぎてとてもひとつの記事にはまとめきれないので、全三部構成でお送りします。

アメリカで一人で電車に乗るのは初めてだったので、電車のチケットとか乗り方が間違っていないか少しだけ不安になりました。

チケットの予約の仕方はネットで済ませる人が多いのだそう。

私も実際にチケットを発行することに。

チケット売り場に行って発行してもらいます。

チケット売り場

チケットはこんな感じです。

往復分のチケット

片道2時間でアーバインからサンディエゴまで

27ドルでした。

この値段なら日本と比べてもまだ納得の値段ですかね。

これをタクシーとかで行くと一万円はかかってしまうので。

それでもちょっとは高いかな、、、

手続きが英語なので相当苦戦するかなと思いましたが以外と簡単でした。

他の手続きもこれくらい簡単だったらいいのにな。

それではいよいよアーバイン駅から出発です!

アーバイン

無事にチケットを取り、いよいよ出発です。

電車は10分遅れで到着しました。本当に電車来てくれるか心配になりましたが(笑)

写真のように、アメリカの電車はとにかくゴツくて二階構造になっていました。

日本でいうと夜行列車のようなイメージです。

Amtrakの電車

電車の中はこんな感じ。いたって日本と変わりありません。

ただ座席の幅は日本と比べても非常に広く足も伸ばせて快適です。

AirPodsを聴きながら僕と同じようにパソコンを使う方が多かったですね。

電車内からの景色

電車でサンディエゴまで行くので、外の景色を楽しみながら旅ができます。

この電車旅もいかにも旅って感じがしてすごく楽しいです。これも旅の醍醐味です。

だいぶ近づいてきました。

何気ない場所でもアメリカなので絵になりますね。

あたり全てがインスタ映えするような感じです。

そしてようやくサンディエゴに到着!!

電車から降りて最初のサンディエゴ

すごい近代的!!!

さすがは観光地です。

電車から降りて一歩目にしてこの光景が広がってきました。

まるで武蔵小杉をアメリカに持ってきたよな高層ビルが立ち並んでいます。

しかも幸運なことに今日は快晴だったのでサンディエゴの景色をより綺麗に撮ることができました。

こちらはサンディエゴの Santa Fe Depot駅周辺です。目の前にサンディエゴのダウンタウンがあります。

治安も良くどこも綺麗な街並みなので、安心して観光できました。

一つ一つのビルもオシャレで素敵です。

Santa Fe Dpot駅

駅内

駅内もこんな感じで清潔感があります。

ちょうどクリスマスシーズンだったので、サンタクロースが観光客をお出迎えしていました。

小物やグッズなどもこのSanta Fe Depot駅で購入できるので、お土産を買うのにも非常に便利です。

さあ、駅を抜けていよいよ散策です。

サンディエゴではこのように電車が走っているのをよく見かけます。

ニューヨークのように地下鉄がバンバン走っているわけではないですが、定期的に道路を横切る形で電車が走っています。

ここから撮るサンディエゴの景色は近未来的な一枚のようです。

見ているだけでこちらはワクワクしてきます。

市内電車の通るサンディエゴ街内

時刻はお昼前の11時。

少し小腹が空きました。

ずっと電車の中だったのであまり動いていたわけではありませんが、朝から何も食べていなかったので流石に何か食べてから散策したかったのです。

何か軽食が食べられる場所がないかと探しているうちに、こんなレストランを見つけました。

Corner Bakery Cafe店

こちらは朝食と昼食専用店で、気軽に食事を楽しめる雰囲気を感じました。

ここではパスタやサンドイッチ、サラダやスープなど、基本的な食事はなんでも揃っています。

早速店内へ。

ファーストフードのお店でしたが、景観は非常に清潔感があってオシャレでした。

というかこの辺りはオシャレなお店しかありませんね。

いつものように昼食のメニューを頼んで10分程度待ちました。

ちょっと驚きだったのが、お手洗いを使用するとき、暗証番号を入力しないといけないことでした。

ロック式の鍵なら分かりましたが、なんと8桁の暗証番号を打たないと中に入れないシステム。なんでそこだけセキュリティ厳重だったんだろう?

僕はチーズカルボナーラブロッコリーコーンスープを買いました。

色合いが全体的に黄色くなってしまいましたが、お味はめちゃくちゃ美味しかったです。大きさはスモールサイズを選んだのですが、ガストやサイゼリアとかで頼むと大盛りくらいのボリュームはあります。

パンも含めて非常に美味しくいただけました。

さっくり軽食を済ますつもりがガッツリした昼食になりました。

ようやく本格的なサンディエゴのぶらり旅がスタートです。

ですがちょっと長くなりそうなので、続きは次回へ続きます。

ここまで見てくださりありがとうございます。