empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

1ヶ月ブログを運営してみて思ったこと

こんにちは、今日で約1ヶ月の運営が終わりました。

思えば早くてこの1ヶ月でいろんなことを学ばせてもらったと思います。

 

全くのゼロからのスタートでしたが、ブログを更新する毎に色んなことを経験できました。

 

当初の目標として、1ヶ月の目標が

「PV数1000, 読者登録100人」

でした。

 

実際ブログを毎日あげることも目標にしていましたが、2日間だけ更新できない部分があり、そこは自分の甘さだなと感じています。

 

PV数や読者数に関しては目標はたてましたがそこまで意識しないようにブログを書こうと思っていたので、自分が書きたい内容や伝えたい内容を書くことが出来たので非常にやってて楽しかったです。

 

f:id:wacchian:20191231090534p:image

f:id:wacchian:20191231090804p:image

結果はこのようになりました。

読者登録数188人、総アクセス数2009PV!

この数字は当初予定していた目標の約2倍になります。

 

皆さん僕のブログを読んでいただき、また読者登録していただき本当にありがとうございます。

気がついたら今日に至るまで50記事も書いていました。

 

実際にブログを書くことで、今まで経験してきた事や教訓を文字にして残すことができます。そしてTwitterみたいに限られた分量で書くのではなく、自分の思いの丈を自分の自由な形で表現できるこのスタイルが僕は大好きです。

 

ブログの良さは自分だけの一つの作品を多くの人に見ていただけることにあります。いつもスターを押してくださる読者様がそれを証明してくれています。

またコメントを残してくださる方もおり実際にそこから新たな価値観を共有する事も出来ます。

 

1ヶ月間続けた事で、最初は読者登録10人にも満たないブログもここまで成長することができました。本当に皆様のおかげです。

empathize.hatenablog.jp

 前にも読者数についてのブログを更新しましたが、初めての頃はより感動が大きかったことを覚えています。1日2記事も投稿していたので、もちろんクオリティーは低いですが相当力が入っていたなあと振り返ります。

 

 

ブログは友達や他人に口で話すとは違い、全て文字で自分の意見を表現しなくてはいけません。

話を伝える際に例えば話す時であれば会話の前提があり、その中でのコミュニケーションを取ることができますがブログの場合は一からのスタートとなる分説明するスキルが一層求められます。

 

けれどこれはただ文字を書くだけではなく、自分の思いを上手く相手に伝えるための訓練として、非常に良い機会であると確信します。

 

そして、こうして記事を上げる事でその記録は残ります。将来の自分から見て僕はこんなことを思って書いていたと時間の流れでの成長を見ることもできる。これもブログの良さです。

 

 

2ヶ月目の目標のために頑張るというわけではありませんが、数字の目標として、

PV数4000,読者登録数300人。

これを2ヶ月目の指針としてこれからも頑張っていこうと思います。

 

皆さんこれからも宜しくお願いします。

 

 

empathize.hatenablog.jp