empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

久しぶりにスケボーしたら鬼体力減ってた。継続ってすごい

「運動」の画像検索結果

最近正月シリーズの記事を上げることがあるが、

中でも「継続すること」のすごさをより実感するようになった。

 

というのも、僕は今アメリカにいて、日本に比べても圧倒的に交通網が悪く、移動は基本的に車かバス、あとはお金はかかるがタクシーを使うことも多々あります。

 

しかし一学生が留学で住んでいて自分の車を変えるほどの財力もないし、かと言ってバスを使おうとも冗談抜きで1時間に一回程度しか来ないので、移動手段には度々苦労させられます。

アメリカにはUberというタクシーよりも少し低価格で乗れる自家用タクシーがあって便利なのですが、それも毎回使ってしまえば一ヶ月で3万くらいかかってしまう。

 

 

そんな時に役に立つのが「スケートボード」です。

自転車を使えばいいという意見もありますが、スケートボードなら持ち運びにも便利だし、バスの中に持ち込んでそこからスケボーを使用することも可能です。

 

とは言っても僕はスケートボードなんて乗ったこともないし、自分には見合わないと思っていました。なのでまさか自分がスケボーを交通手段で利用するとはおもいませんでした。

最初は乗ることすら困難でしたが(本当に初心者には難しい乗り物です)火をまたぐにつれ、少しずつ慣れて行き、なんとかプッシュ&キックで進める程度にはなりました。これを使えば車5分程度のところではスケートボードで移動することができ、お金も大幅に節約できます。スケボーは今となっては僕の生活必需品です。

 

empathize.hatenablog.jp

 

 

しかしスケボーで移動するとどうしても運動不足の僕にはきついです。電動ではないので自転車と同様下半身を思いっきり使いますし体感も必要です。走るよりは楽ですがそれでもかなりの体力は消耗します。

今まで楽に移動できていた距離(約5km程度)でも、久しぶりに体を動かすとなると本当に体力が減っていることを痛感します。あとスケボーも乗るのが下手くそになります。

前は1時間も乗っていてもそこまで疲れなかったのに今になっては15分程度で疲れる、、、ほんと数ヶ月前の話なのに、急な衰えです。

 

ずっと家で生活していた人がいきなり外に出てたくさん歩いたらそれだけでどっと疲れる経験はありませんか?まさに自分がそんな感じでした。

思えばもう少し外があったかい季節は毎週学校の友人とバスケットをして体を慣らしていました。

冬になり外も寒く日が落ちるのが早くなってから運動する機会が減りました。そのせいもあってか運動する習慣が減っていったんです。というか外に出る機会も減りました。学校も休みの期間ですし。

 

「運動」の画像検索結果

 

改めて僕は、

継続することの大切さを学びました。

 

スケボーでも運動でも勉強でも、継続しないと本当にスキルや体力は落ちて行きます。

逆に1日に少しでもやっていたら、ここまで急激に体力が落ちたりすることはありませんでした。

本当に「継続は力なり」という言葉の通りですね。

できるできないにかかわらず、「継続すること」ができる人間はすごい才能を持っていると思います。

たかが湯すみシーズンで猛烈にだるくなってしまう僕からしてみたら、大会のために4年間もトレーニングし続けるアスリートの選手は恐ろしいです。

 

普通の人はちょっとしたことを継続することだけでも難しいのですから、それを極限まで自分を追い込んで毎日トレーニングしている人をみると頭が上がりません。

 

継続することが苦手だからこそ、自分で常に意識しておかなくてはいけません。

一度やめてしまったりするとどんどん楽な方へ流れてしまう、僕はそれの典型例です。

おそらくブログに関しても「継続する」ことがものすごく重要になってきます。

 

継続できる人たちを見習ってこれからも頑張って行きたいです。

今回はスケボーの一件からこのようなことに気づきました。

 

empathize.hatenablog.jp