empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

アメリカの銀行ってどんな感じ?実際にお金を下ろしてみた

今回はめちゃくちゃ日常のお話です。

誰しも生活をすれば銀行でお金を下ろして生活をします。

日本でもクレジットカード決済やPayPayなどキャッシュレスの文化になってきましたが、アメリカはよりカードが浸透しています🇺🇸

特にUber(個人タクシー)を使う時は必ずカードの前払いですので、キャッシュが使えません。

こう言ったところも、日本とアメリカでは大きな違いがあります。

 

日本とアメリカで銀行のシステムがどう違うのか、実際にお金を下ろして検証してみました。

アメリカに行く機会がある人はぜひ参考にしてみてください。

 

f:id:wacchian:20200109090012j:image

 

さて、今回は学校にあるBank of Americaと言う銀行でお金を下ろしました。

日本はどの銀行でもタブレットは下についていますが、アメリカは横に設置してあるのが主流です。

海外で使用するカードとして主流なのが、

「クレジットMastercard」

f:id:wacchian:20200109090648j:image

クレジットカードとしてもお金を下ろすキャッシュカードとしても使えるので、海外使用の際に大変便利です。

 

f:id:wacchian:20200109092526j:image

1.まず最初にカードを入れます。

これは日本もアメリカも同じですね。

個人番号が知られるとまずいので、モザイクをかけました。

 

f:id:wacchian:20200109090746j:image

2.次に自分の暗証番号を入力

これも日本と同様です。ちゃんと非表示にしてくれています。

 

f:id:wacchian:20200109090834j:image

3.メイン画面が開きます。

お金を下ろす時は1番上のwithdrawal を選択します。一番最初にお金を下ろす時にこの単語の意味がイマイチわかなくてすこし苦労しました。

銀行でのwithdrawal 預金の引き出しと言う意味です。

取りやめ、中止という意味だと最初考えていたので、「あれ、おかしいな?」と思いました。

 

f:id:wacchian:20200109091049j:image

4.この項目になったときにsavingsを押します。

ここでchecking を押すと金額確認が表示されるだけでお金を引き出せないので、これは押しません。

 

f:id:wacchian:20200109091813j:image
f:id:wacchian:20200109091817j:image

5.下ろす金額とお札の枚数調整をします。

一回につき最大1000ドル(約11万)引き落とせますが、今回は200ドルほど。

全て20ドルで下ろすと10枚と多くなるので、もし大きいお金を下ろす場合はお札の種類を調節したほうがいいですね。

この自分でお札を選べるシステムは日本ではおそらくないかと思います。

 

f:id:wacchian:20200109093209j:image

アメリカのお札は小さい順に、

1ドル札、5ドル札、10ドル札、20ドル札、50ドル札、100ドル札

となります。

現地でよく使用するキャッシュは20ドル札です。

よって銀行でも基本的に20ドル札がよく出てきます。

 

f:id:wacchian:20200109092246j:image

6.お金が下からゴッソリ出てきます💵

、、、なんか斬新ですねw

日本は大抵底の扉が開いて取り出す形ですが、アメリカは裸の状態で出てくるのでちょっと怖いです。

もしお札の枚数が50枚とかの場合でも、全部ここからお金が出てきます。

お金の取り扱いについては十分な注意が必要です。

 

 

感想

基本的には日本とアメリカの銀行で明確な違いはありませんでしたが、所々取り出し方やお札の選択など日本とは少しスタイルが違うところがあります。

また手続きに戸惑って30秒以上何も触れないと、最初からやり直しになってしまうので注意してください。結構時間シビアなんだなと思いました(笑) 初めてやる人にとっては少し不便かもしれません。

 

何より全て英語で記載されているので、いくら銀行でお金を下ろすだけの行為でも最初は少し戸惑います。

簡単な手続きでも日本だと出来ていたものがアメリカに来た途端引っかかる部分もあり、最初は苦労しました。こういったのも今ではいい経験になっています。

 

皆さんも、もしアメリカに来られる際には参考にしてみてくださいね。