empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

セルフイメージを高めるためにはまず笑顔

f:id:wacchian:20200116110220j:image

 

笑顔っていいですよね。

いつも笑っている人は自ずと幸せなことが起こりやすいです。

笑顔を増やせば、周りの人からも慕われやすく自分のセルフイメージを高めることができます。

逆にいつも険しい顔をしていたら、その分周りにある幸せを逃してしまうことにもなります。人と接する時にもずっと笑顔がなかったら、

「この人は怒ってるのかな、、、?」

と恐れられてしまうかもしれません。

今回は、笑顔がもたらす効果が他人にだけでなく自分にも大きな影響を与えるお話です。

 

 

empathize.hatenablog.jp

 

【人が笑顔の時は明るい言葉を話す】

人がなぜ笑顔になるかと言われたら、まず挙げられるのが楽しいからです。

ザ、シンプルですね。

もともと楽しくないのに笑顔にはなりにくいですからね。

楽しい言葉を他人と話すことで自然と笑顔になり、その効果で周りとも打ち解けやすくなります。

逆に笑顔だけど暗い話をする時がありますが、これは本当の笑顔ではありません。

作る笑顔から伝わるイメージは

「無理をしている」

印象を受けてしまうので、無理をしてまで笑顔になる必要はありません。自分が楽しいと思った時は思いっきり笑顔になりましょう。

 

「笑顔にならなきゃ」という固定観念は、人の心に制限をかけてしまいます。

この〇〇しなきゃという気持ちが、無理をしていることにつながってしまうのです。

自分が何か楽しいと思えることを見つけて、自然と笑顔になっているという状態が幸せになれるエネルギーを放つことができます。

 

f:id:wacchian:20200116112025j:image

 

【笑顔が与える影響は他人だけではない】

笑顔は他人に向けるものというイメージを持つと思いますが、実は他人よりも自分に向けた笑顔の方がとても大切です。

もちろん他人に向ける笑顔のおかげでより良い関係を作ることができますが、自分の心に向けて笑顔にならない状態だと根底の部分でどこか違和感を感じます。

 

「もしかしたら自分は無理して笑ったり笑顔になっているのかな」

 

こう言った気持ちになりやすくなる原因は、自分の心に笑顔を向けられていないからです。

自分のセルフイメージを高めるためには、他人に笑顔を見せるのも大切ですが、自分に向けて笑顔を届けてあげましょう。

 

 

【笑顔に言語は必要ない】

自分のセルフイメージを上げるために、他人との関係性はこの上なく重要になります。人と関わることで自分の強みや弱みを自覚し、自分を高めることができるからです。

僕は今留学をしていて色んな国の人と接する機会が増えてきましたが、

人と接する上で一番大切なのは笑顔だということを改めて感じます。

 

なかなか不思議なことですが、笑顔で明るく会話するときと、真顔で暗い顔をして会話するときと、会話の弾み方がまるで違います。

笑顔で明るく話したときの方が自分の心が相手の心と通じた感覚になり、言語の壁は笑顔で乗り越えてくれるのです。

海外に旅行するときにうまく英語や他の言語が話せなくても、笑顔でいることでなんとなく雰囲気で会話が通じますよね。

これは自分のセルフイメージを高めることで相手が自分のことをより理解しようとする気持ちにさせてくれるからです。

 

 

【まとめ】

自分を高めるセルフイメージトレーニングは他にもたくさん紹介されていますが、僕が思うセルフイメージを高める一番効果的なものは、

 

1.他人と明るい話をする

2.相手だけでなく、自分の心に笑顔になる

 

この2点だと思います。

その笑顔から人を結び、笑顔で自分のセルフイメージを高めることができたら、一石三鳥くらいありますよね。

自分に向けた笑顔が、未来の自分を助けてくれる存在になってくれるはずですよ(о´∀`о)

 

empathize.hatenablog.jp