empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

「〇〇しなければならない」から「〇〇したい」に

関連画像

 

多忙な現代社会、常に仕事や予定が詰まっていて毎日追われている日々を過ごしている人は非常に多いですよね。

特に社会に一度でれば、強制的に8時間は労働し、中には残業や家の用事など、「24時間でこなせる量じゃ到底ない」と思う人も多いかと思います。

 

学生でも、毎日すべき勉強やレポート課題、プレゼンテーションの発表準備と、社会人ほどではありませんがやることはたくさん存在します。

 

 

そういった課題を、皆さんはどういったイメージを持つでしょうか。

大抵の場合は、

「やりたくね〜〜〜〜」

って思う人がほとんどかと思います。

だって面白くないんだもん。勉強や出された課題って。

 

やりたくなくて、面白くもないけれど、必ずしないといけないことは存在しますよね。

けれどせっかく課題をやるなら、イヤイヤやるより楽しんでやりたいものですよね。

今回は、その「しなくてはいけないこと」をどうやって「したい!やってみたい!」という気持ちに変化させられるか、少し落ち着いて見つめてみましょう。

 

empathize.hatenablog.jp

 

 

【To Doリストに乗せる項目を3つに絞る】

 

特に仕事や課題が多く、とても1日で終わりきらない時はあると思います。

そしてやらなければならないことがたくさん多い時に、それを全部今日中に終わらそうと思ったら一気にやる気が落ちます。そして最悪の場合は、やるべきこととやりたくない気持ちがぶつかって、悶々としている間に1日が終わってしまうことです。

することが多くなりすぎると混乱してしまうのが人間の性質ですよね。

 

多忙の時は今日すべきことの中でも特に重要なことを3つに絞りましょう。

3つを今日やれば課題は終わり!と決めておくと、その3つはなんとか今日中に終わらそうと希望がみえてきます。

そして今日中に終わらさなくてもすべきことは、明日か明後日のやるべきTo Doリストの3つに入れておけばいいのです。

 

そもそも人はできるキャパシティの限界がありますから、よりパフォーマンスを維持したまま仕事をこなすときは少ない数に絞ったほうがいいのです。

やることはたったの3つ。なんかできそうな気がしてきませんか?

 

「忙しい」の画像検索結果

 

 

【めんどくさい課題からでも、価値を探す】

 

これは誰でも同じだと思いますが、勉強や課題を楽しんでできる人はそう多くはないと思います。実際に勉強をするより遊んだほうが楽しいと思いますからね。

ただその課題も結局しないといけないものですから、せっかくなら楽しんだほうがやりがいを感じれるはずです。

 

ではどうやって楽しんで課題を取り組むことができるのでしょうか。

結論は非常にシンプルです。

その課題をする価値を自分を主体に探してみることです。

そもそも学校で出される宿題や、自分に与えられる仕事は他の人のためにあるものではなく、「自分を成長させてくれる経験」のためにあります。

 

 

たった今、自分にめんどくさい仕事を与えられたとしましょう。

普通ならめんどくさいと思いながらするのですが、このめんどくさい事から学べることはないかな?ということを自分に当てはめて探してみます。

 

「将来僕はエンジニアになりたいから、こう言った作業は今後の参考になるな」

「これは誰でもできる課題だから、普通じゃ思いつかない回答を見つけてみよう」

「一般的に1時間で終わる仕事を30分で終わらす工夫を考えるか。」

 

物事の考え方は人によって様々です。

なのでその課題をどう自分に吸収させるかも本人の自由です。

せっかく人と同じ課題を出されるのならば、普通にこなすより何か一つでもプラスになることを探してみましょう。そうすれば時間が経つにつれて経験から得られる学びは自分にとって非常に大きなものになります。そして今まで仕方なくやっていたことが自然とやりたいという気持ちにつながっていくはずです。

 

empathize.hatenablog.jp

 

全ての行動には必ず何かしらの価値があります。

それがたとめんどくさいことでも、みる視点を変えてみるだけで自分にとって大きく成長させてくれるものでもあるんです。これに対してわざわざ「仕方なくやるか」と思ってしまったら非常に勿体無いですよね。

自分はこの課題を終わらせたら、他の人は気づかないことかもしれないけど自分はこんなことを学べたよ。」

こう言った気持ちで物事取り組むと、自然と自分の成長のためにやりたいと思う気持ちが出てきますよね。

 

 

一番かわいそうなのが、

やることが全くないことです。

何もなければ、そこから学べることも全くありません。

たくさん成長できることが転がっている今の環境に感謝しながら、あらゆることから自分の成長できる旅探しを始めてみましょう。