empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

2019-11-30から1日間の記事一覧

大学生のコミュニケーション力の低下、中身のある会話をするには?

最近何かと話題になっている 「現代の若者のコミュニケーション力の低下、語彙力の低下」 これは、よく喫煙所とかで繰り広げられる大学生の会話を見ただけでも 露骨に表れています。 今回は、中身のない会話をしないために気をつけることを紹介します。 【コ…

オリラジ中田敦彦のトーク技術必見!「売れる」話のうまさとは?

オリエンタルラジオの中龍彦、彼は今youtubeという媒体を使って、 爆速的な勢いを増しています。 「中田敦彦の YouTube大学」として、 2019年4月から時事ネタや歴史などが学べる教育コンテンツを毎日更新されています。 人の前で発表したり、物を説明したり…

日本は「ありがとう」ではなく「すみません」社会 thanksgivingを振り返っての考察

よく聞いた言葉ではありますが、人から何かされた時に、 例えば優しくされた時でも 「すみません」という言葉をよく使います。 これは日本の一つの文化ですよね。 昔のお笑い芸人で、厚切りジェイソンが 「why Japanese people !?」 とネタに見せかけ本人か…