empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「価値」ってどうしたら生まれるのだろうか

「価値」 色々な定義の仕方がありますが、人に対しての価値提供を行う時、みなさんは何を想起するでしょうか。 愛情か、お金か、権力か。 基本的な俗物に対して色々と語っていてもキリがないので、ここでは詳しくは話しません。 日々の生活だけでなく、顧客…

世界が断絶されたように見える瞬間

今回は僕の中でたま〜にくる謎の感覚について、思いの丈の全てを語ります。 決して病んではいませんので悪しからず。 僕は人といるときに、たまに空間が分断されたような気分になります。 今いる世界と、それを眺めている世界。 まるで自分が二人(実像と虚…

「自分はこういう人間だ」って言わないほうがいい理由

「自分は〇〇という人間だ」 「私はこういうタイプだから」 人はよく自分の存在を名詞化しカテゴライズしたがる傾向にあります。 しかし、大抵はこのように使う言葉の意味の多くは、自分のことを卑下していたり、自虐的な表現として使います。 自分はどんな…

「自習」ってそもそも何のためにある?

新型コロナウイルス拡大感染防止のために、各地で休校、自宅要請が相次いでいます。 学生は特にリモートワーク式や自習をすることが多くなりました。 皆さんは「自習」という言葉をよく耳にすると思います。 学校でもテストや受験前は授業の中でも自習の時間…

スピード重視のテストが苦手すぎる、、、

受験時代の頃、僕はセンター試験というものがどうしても得意になれませんでした。 特に国語、英語。 普通に定期テストや記述模試ならそこそこ取れていたのですが、センター試験対応の選択式試験はどうしても点数が取りにくかったです。 時間に追われるテスト…

アメリカの授業が全てオンラインへ、どう過ごす?

新型コロナウイルスの影響で、世界各地とんでもない影響を受けています。 大型イベントはもちろん中止、学校や就活セミナーも軒並み閉鎖が続いており、その目処も立っていません。 卒業式や入学式も中止になってしまう学校も多く、残念な気持ちでいっぱいで…

自分の今後の人生スケジュールを作ってみた

僕は今大学3年生で、一年間の休学を取り、アメリカに留学をしています。 アメリカの留学は今年の6月半ばまでで、その後日本へ帰国し、後期から学校へ復学、そして卒業と就活を目指します。 思えば大学生活もあっという間で、正直めちゃくちゃいろんなこと…

新領域の世界、価値観の融合と衝突

皆さんはRPGのゲームをしたことはありますか? ゲームを進めていくと、色んなダンジョンを攻略していきます。 その過程で、今まで見たことのないような世界を目にすることでしょう。 自分が新しい世界に踏む込む時、 環境が変わって自分の居場所が変化すると…

パニック症状が起きました。

みなさまおひさしぶりです。 ここしばらくブログの方をお休みしていました。 理由はタイトルにある通り、一種の「パニック症状」の発作が出てしまい、ブログに集中することはおろか、不安と苦しみで寝ることもできませんでした。 今回は、僕がパニック症状が…

人間力を高める最強のバイブル「メタ認知力」に迫る

僕自身一番手に入れたいと渇望している力、「メタ認知能力」 人と接している時、作業効率や成果を上げたい時、自分を見直したい時。 全てにおいてこの「メタ認知」という力は僕たちを生きやすく成長させてくれる存在です。 社会人になればいろいろな理不尽な…

「Giverになることが大事」と謳う人ほど三流なのはなぜ?

Give & Take。 与える人と与えられる人というこの言葉は今の時代どこでも聞くようになってきました。 Giver(与える人)とTaker(与えられる人)の2つに分類でき、ほとんどの人がこれのどちらかに当てはまります。 TwitterやYouTubeが盛んになってきて、多くの…

空間の魔術師 有吉弘行 〜彼こそ真のメンタリスト?〜

テレビのバラエティの引っ張りだこ、有吉弘行。 ゴールデンタイムには各週の冠番組があり、 深夜に入りかけた時間帯にも有吉の番組が流れる。 いったい彼はいつ寝ているんだろうと疑問に思うほど、テレビにおける人気はとどまることを知りません。 なぜ彼が…