empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

物事のオチを見つけないと、人はなぜスッキリしない?

留学に来てから、日本人は関東よりも関西の人と接する機会が多くなりました。そのためか話のオチをよく使う機会が増えて来ています。 芸人のようなハイスペックなオチではなくとも、話の区切りとしての「終止符」を打つということは、たとえ文章であれコミュ…

セルフイメージを高めるためにはまず笑顔

笑顔っていいですよね。 いつも笑っている人は自ずと幸せなことが起こりやすいです。 笑顔を増やせば、周りの人からも慕われやすく自分のセルフイメージを高めることができます。 逆にいつも険しい顔をしていたら、その分周りにある幸せを逃してしまうことに…

ディズニーにいるときの女性の体力はマラソンランナー並

大学生の夏休みや春休みって高校までの学生や社会人に比べて圧倒的に長いです。 数年前まで受験勉強していた身からすると1ヶ月以上の休みがあるだけでも驚きました。 こういったまとまった休みがあると旅行に行ったり、外に出かける機会が多いですよね。 友…

1日16時間勉強!?とんでもなかった中国の高校生活

今僕はアメリカに留学をしていますが、国によって教育の携帯が大きく違うということを感じています。 先日、僕の友達である、中国の留学生と「教育の形態の違い」について話す機会がありました。 中国の教育ってどんな感じか皆さんご存知ですか? 中国では人…

ひとり最高!人間関係に悩めばとにかく一人になろう!

僕がアメリカに来て約3ヶ月がたちますが、学校の様子を見ているとほとんどの学生が一人で通学していることに気がつきました。 登下校以外にも、学校の移動や食事の時も、半分以上の人たちが1人で行動しています。 これも文化の違いがあるかもしれませんが…

夢や理想って何?自分の目標を見失わないために

人は誰しも夢を持っています。 その夢は人によって異なり、その夢を掴むために努力をして少しでも夢に近付こうとします。 けれど皮肉なことに、自分の持つ夢を本当に実現させる人はごくわずかです。 実際に理想の自分に慣れたとしても、夢を描いていた時の自…

アメリカのボーリングに潜入!日本とどう違う?

またやって参りました。 日本とアメリカの比較シリーズ。 前回は「銀行」についてでしたが、今回はボーリングセンターを調査してみます! 昨日まで少し体調が優れませんでしたが、今日は元気が少し戻ったので外に出て体を慣らしたいと思います。 今までにも…

HSPは疲れやすい?気の沈みに対してどう向き合っていくか

ここ最近、気持ちの浮き沈みが激しく、朝から気分があまり優れません。 体の健康状態はそれほど問題はないはずですが、気持ちが落ち込みやすくなったり、たくさん寝ても寝たりない感覚だったり、別段急ぐ必要もないのに何かに追われている焦りを感じたり。 …

アメリカの銀行ってどんな感じ?実際にお金を下ろしてみた

今回はめちゃくちゃ日常のお話です。 誰しも生活をすれば銀行でお金を下ろして生活をします。 日本でもクレジットカード決済やPayPayなどキャッシュレスの文化になってきましたが、アメリカはよりカードが浸透しています 特にUber(個人タクシー)を使う時は必…

ブログ開設40日で読者登録200人達成!最高の感謝を込めて、、、

急遽この記事を書いています。 ブログを立ち上げ40日、 ついに200人の読者様に登録して頂きました!! 本当にありがとうございます!! 本当に日々のスターやコメント、読者登録が僕の普段のブログ運営の支えとなっております。 10日で100人登録者を超えた時…

早起きするメリットは何?朝早く起きた方がいいこと3選!

おはようございます。 この時期の朝は一段と冷え込みますね。 最近朝シャワーを浴びるのですが、この寒さだと凍えます。それくらい寒いです。 けれど朝一番にスッキリできて気分は爽快です。 なんか日本では暴風だったらしいですね。皆さん大丈夫でしょうか…

”本気で向き合ってくれる人”なんてそうそういない

人間が大体80年生きると仮定して、それまでに出会う人数は平均して3000人程度と言われています。 その出会う人たちの中で、自分にとってかけがえのない存在になる人もいるでしょう。 けれど中には表ではいい人ぶっていざという時に何もしてくれない人も…

スターシードって何?あなたは宇宙から来た存在

突然ですが皆さんは「スターシード」という言葉をご存知だろうか。 普段の生活で登場することは滅多にないのであまり聞きなれない言葉かもしれません。 スターシードとは、 地球上の次元上昇(アセッション)の時期にサポートする事を目的として、他の星の記…

「好きなことで、生きていく」これができる人はもはや才能

「好きなことで、生きていく」 よくYoutubeのキャッチフレーズやブログとかで目にする言葉です。 ツイッターなどでも、「自分が楽しいことを仕事にできなければそれは人生じゃない」といった、いまの時代の象徴とも取れる言葉を毎日目にします。 令和の時代…

「笑顔っていいなあ」アメリカ人がいつも笑顔な理由

僕が早朝に散歩していた時のことです。 朝の公園周辺は人も少なく散歩やジョギングをするには最適な場所です。 日本でもそうですが、アメリカでも朝に軽く汗を流して健康的な生活を送る人は多く見かけます。 けれど、日本では知り合いや何か用事があるとかで…

アメリカで軽いハイキングと聞いていたが、ロッククライミングだった話

今日は雲も少ない快晴でした。 冬とは思えない暖かさで、とても外の空気が澄んでいて気持ちいい。 今日は教会で出会ったアメリカの友達とハイキングにいきました。 今回参加したのは僕を含めて5人、とても仲の良い男子メンバーです。 ハイキングコースは全部…

本当の自分はどこ?自分を見失う前にするべき事

普段生活する上で、私達は何かしらのストレスを抱えながら生活しています。 そして、自分の家だったら素の自分でいられたりしますが、仕事をしたり営業先の方と商談をする機会が多くなると普段の自分では無い自分を演じないといけなくなる時があります。 い…

気をつけて!アメリカで経験したヤバかったこと3選

僕がアメリカに来てから3ヶ月が経とうとしています。 日本とアメリカはいろんな部分での文化の違いがありますが、 その中でも「マジっすか」と思えるほどの衝撃を覚えたことを僕が経験したことから紹介します。 実際にネットでもそういった情報は載っている…

久しぶりにスケボーしたら鬼体力減ってた。継続ってすごい

最近正月シリーズの記事を上げることがあるが、 中でも「継続すること」のすごさをより実感するようになった。 というのも、僕は今アメリカにいて、日本に比べても圧倒的に交通網が悪く、移動は基本的に車かバス、あとはお金はかかるがタクシーを使うことも…

もし自分に全ての権力を失ったときに頼るべきもの

地位、名誉、権力、金。 これは人が生きていくために必ず必要なもの。 そして誰しもが持つ社会的承認欲求の表れです。 その全てを手に入れたいと思う人の感情は正常で、むしろそれを手に入れるために日々一生懸命働いたり出世したりする。形は人様々ですが、…

正月シーズンの体のだるさの克服法

毎年正月の時期になると、外も寒いせいかあまり外出することもなく、別段何かしたいというわけでもなく、ただテレビ見てうまいもの食べてボーとしていたいというのが正直なところだと思います。 家にコタツがある日にはもう動くのは無理で、ここは自分のアジ…

大人気シリーズ「龍が如く」主人公桐生一馬のすごさに迫る!

SEGAの中でも屈指の作品を誇り、人気のある「龍が如く」。 セガゲームスによって2005年12月8日にPS2で発売されたアクションアドベンチャーゲーム。「実在の繁華街」がコンセプトで、成人男性をターゲットとして、新宿で生きる「極道」の世界を舞台としていま…

人生とは富士山の様なもの

新年明けましておめでとうございます。 ブログを開設して約1ヶ月、心新たにしてこのブログも続けていこうと思います。 2020年がどんな一年になっていくのか、自分でも凄く楽しみです。 さてタイトルにもあるように、「人生とは富士山のようなものだ」という…

2019年の終わり、自分の心の変遷を振り返る

人生初めて年越しを日本以外の国で迎えることになります。 アメリカは日本より一日遅れていますから、謹賀新年は明後日ということになりますね。 日本各地で忘年会が行われている中、僕は家でブログを書いています。 今年ももう終わるということで、今年の振…

1ヶ月ブログを運営してみて思ったこと

こんにちは、今日で約1ヶ月の運営が終わりました。 思えば早くてこの1ヶ月でいろんなことを学ばせてもらったと思います。 全くのゼロからのスタートでしたが、ブログを更新する毎に色んなことを経験できました。 当初の目標として、1ヶ月の目標が 「PV数1000…

辛い状況になっても一度許すということ

人間いろんな人と出会い、いろんな経験をする中で学ぶことが数多くあります。 それは時として自分の意に反することであったりすることもあるかもしれません。 人が生きている以上、どんな場所でも、どんな状況でさえ、様々な問題に遭遇するということは珍し…

成功する!ではなくて成功しましたを大切に。受験から学ぶ感謝の気持ち

今回は僕の母親が話してくれたお話です。 事は遡り、僕が高校三年生の受験シーズン、一点でも合格点に近づく為に四苦八苦していた時期です。 大学受験を経験した方はわかると思いますが、受験の重圧とストレスはそうとうなものです。この時期の自分の精神状…

憧れた瞬間からその人を超えることはできない

世の中生きているといろんな人に出会い、またいろんな人の行動や言葉に影響されます。とりわけ自分にとって憧れる人、自分の中のスターの人になってみたいと、身近な関係であれ芸能人関係であれどんな人でも一度は思い描くものです。 「こんな人になりたい。…

世界一の豪邸住宅地ビバリーヒルズ、桁違いの住まいとは

こんにちは。 前回の続きです。 ハリウッドを後にして、そのままタクシーで移動20分ほど、あの世界的有名芸能人が別荘として住むと言われるビバリーヒルズの探検をします。 ビバリーヒルズはあたり一面高級なもので揃えられ、規模も世界トップクラスですから…

映画の都ハリウッドの街、エンターテイメントを触れる旅

お久しぶりです。 クリスマスもすぎ、2020年へのカウントダウンが始まっている頃合いです。 私も2019年にもう一つ思い出を作っておきたいということで、アメリカの旅を再び決行することに。 今日はアメリカ・ロサンゼルスの中でも絶対に外せない観光地、ハリ…