empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分軸で生きる」と「自分勝手」はちがう

「好きなことで生きていく」YouTuberのモットー。 「集団意識に流されるな」Twitterのツイート。 「定年退職の時代はもう終わった」合同説明会で聞く言葉。 このように今の世の中は、「何かに所属する自分」から、「自ら切り開く」時代にシフトしてきていま…

新型肺炎コロナウイルス、アメリカカルフォルニア州で1人感染

今最も危険視されている新型肺炎、コロナウイルス。 中国中部・武漢(Wuhan)の市場で発生し、世界中に拡散している。 その恐ろしさは2003年に数百人が死亡した重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスをも凌ぐ勢い。 BBCの調査によると、2020年1月26日地点で…

本物!アメリカのUniversal Studioは日本と何が違う?

エンターテイメントの国、アメリカ。 その中でユニバーサルスタジオは多くの人から高い評価を受けています。 僕は今アメリカのロサンゼルス付近に住んでいるので、アメリカのユニバに参加してきました 日本では何回かユニバに行く機会がありましたが、アメリ…

旅行を10倍楽しむために準備しておく事TOP3

まとまった長い休暇がある場合、家族や友達と良く旅をすると思います。 正月になれば、グアムやハワイに行くなど海外に行く方も多いですよね。 しかしある程度しっかりとした準備をしないと、 「僕はこれに行きたいけど時間がない」 「予約していたものがで…

伝説のコービーブライアントの突然の死去

あまりにも悲しい事実に受け止めきれません。 まさかのコービーブライアントの死去。 原因はヘリコプター墜落、9人乗客全員が死亡された凄惨な事故です。 今日のロサンゼルスは午前中霧がすごく、視界が大変悪かったです。この強い霧が原因で墜落の原因にな…

褒めすぎることが逆にあざといという理論

上の画像を見てください。 こんな感じでいつも容姿や見た目を執拗に褒めてくる人とかいませんか? 「そのネックレスめっちゃおしゃれ〜どこで買ったの?」 「いっつも髪サラサラなんだけどすごくない??」 「そのスマホの柄超かわいい〜〜♡」 「え??その…

亀田興毅はマインドコントロールの神

人生において最も関わることのできない人のうちの一人、亀田興毅。 今でこそ優しい面持ちになっていますが、当時の現役時代の亀田興毅のいかつさは顔面狂気そのもので、ヤンキー顔負けの威嚇さがありました。 「シャオラーーーーー!!!」でおなじみの亀田…

コミュニケーションって誰のためにある?

よく企業で求められるスキルランキングで一位に躍り出るのが、 「コミュニケーション能力」 下のデータをご覧ください。 東洋経済オンライン新聞の「2017年新卒採用徹底解剖」のデータによると、83%という圧倒的な数字でコミュニケーションスキルが必…

ブログ開設50日で4000PV突破記念!

ブログ開設をしてから約2ヶ月弱で、 合計4000pvを突破することができました! 本当に皆さまありがとうございます! 新年入ってから毎日更新を目標に日々頑張っておりますが、ここ1週間の伸びは昔に比べて安定して伸びてきているのでテンションも上がっており…

文句言うくらいなら日記でも書こうぜ(*'▽'*)

今日は少し煽り記事です。 僕は今アメリカに留学しているのですが、留学先でいろいろな国の生徒がいます。 様々な国の文化をその人たちから観察することができるので、とても刺激的で楽しいです。 3ヶ月ほど過ごして感じたのですが、海外の国の人は日々会話…

物事うまくいかないときは「オセロ」を思い出そう

皆さんは「オセロ」をしたことありますか? 誰しも子供時代に一度は遊んだゲームですよね。 小学校時代に「オセロクラブ」に参加していてよく友達とマッチしていたのを思い出します。 オセロ強い人って本当に終盤あたりの怒涛の巻き返しがすごいですよね。一…

あなたの周りの5人の平均があなたの法則【レビュー】

「この人と出会うことで、人生が変わった」 そう言った経験をしたことはありませんか? 人はいろんな環境の中でいろんな人と出会います。 いろんな人と出会うことでいろんな価値観を手にします。 そしてその人たちの影響を経て今の自分の考え方が形成されて…

「〇〇しなければならない」から「〇〇したい」に

多忙な現代社会、常に仕事や予定が詰まっていて毎日追われている日々を過ごしている人は非常に多いですよね。 特に社会に一度でれば、強制的に8時間は労働し、中には残業や家の用事など、「24時間でこなせる量じゃ到底ない」と思う人も多いかと思います。…

大雪だったあの頃のセンター試験、受験番号がまさかの1234

昨日と今日は、センター試験ですね。 多くの受験生はこのセンターにかけて受験しているので、この時期は特に空気が張り詰めていますよね。 今年のセンター試験受験者数は55万7698人で前年度より1万9132人減りました。しかし利用大学数は過去最多…

物事のオチを見つけないと、人はなぜスッキリしない?

留学に来てから、日本人は関東よりも関西の人と接する機会が多くなりました。そのためか話のオチをよく使う機会が増えて来ています。 芸人のようなハイスペックなオチではなくとも、話の区切りとしての「終止符」を打つということは、たとえ文章であれコミュ…

セルフイメージを高めるためにはまず笑顔

笑顔っていいですよね。 いつも笑っている人は自ずと幸せなことが起こりやすいです。 笑顔を増やせば、周りの人からも慕われやすく自分のセルフイメージを高めることができます。 逆にいつも険しい顔をしていたら、その分周りにある幸せを逃してしまうことに…

ディズニーにいるときの女性の体力はマラソンランナー並

大学生の夏休みや春休みって高校までの学生や社会人に比べて圧倒的に長いです。 数年前まで受験勉強していた身からすると1ヶ月以上の休みがあるだけでも驚きました。 こういったまとまった休みがあると旅行に行ったり、外に出かける機会が多いですよね。 友…

1日16時間勉強!?とんでもなかった中国の高校生活

今僕はアメリカに留学をしていますが、国によって教育の携帯が大きく違うということを感じています。 先日、僕の友達である、中国の留学生と「教育の形態の違い」について話す機会がありました。 中国の教育ってどんな感じか皆さんご存知ですか? 中国では人…

ひとり最高!人間関係に悩めばとにかく一人になろう!

僕がアメリカに来て約3ヶ月がたちますが、学校の様子を見ているとほとんどの学生が一人で通学していることに気がつきました。 登下校以外にも、学校の移動や食事の時も、半分以上の人たちが1人で行動しています。 これも文化の違いがあるかもしれませんが…

夢や理想って何?自分の目標を見失わないために

人は誰しも夢を持っています。 その夢は人によって異なり、その夢を掴むために努力をして少しでも夢に近付こうとします。 けれど皮肉なことに、自分の持つ夢を本当に実現させる人はごくわずかです。 実際に理想の自分に慣れたとしても、夢を描いていた時の自…

アメリカのボーリングに潜入!日本とどう違う?

またやって参りました。 日本とアメリカの比較シリーズ。 前回は「銀行」についてでしたが、今回はボーリングセンターを調査してみます! 昨日まで少し体調が優れませんでしたが、今日は元気が少し戻ったので外に出て体を慣らしたいと思います。 今までにも…

HSPは疲れやすい?気の沈みに対してどう向き合っていくか

ここ最近、気持ちの浮き沈みが激しく、朝から気分があまり優れません。 体の健康状態はそれほど問題はないはずですが、気持ちが落ち込みやすくなったり、たくさん寝ても寝たりない感覚だったり、別段急ぐ必要もないのに何かに追われている焦りを感じたり。 …

アメリカの銀行ってどんな感じ?実際にお金を下ろしてみた

今回はめちゃくちゃ日常のお話です。 誰しも生活をすれば銀行でお金を下ろして生活をします。 日本でもクレジットカード決済やPayPayなどキャッシュレスの文化になってきましたが、アメリカはよりカードが浸透しています 特にUber(個人タクシー)を使う時は必…

ブログ開設40日で読者登録200人達成!最高の感謝を込めて、、、

急遽この記事を書いています。 ブログを立ち上げ40日、 ついに200人の読者様に登録して頂きました!! 本当にありがとうございます!! 本当に日々のスターやコメント、読者登録が僕の普段のブログ運営の支えとなっております。 10日で100人登録者を超えた時…

早起きするメリットは何?朝早く起きた方がいいこと3選!

おはようございます。 この時期の朝は一段と冷え込みますね。 最近朝シャワーを浴びるのですが、この寒さだと凍えます。それくらい寒いです。 けれど朝一番にスッキリできて気分は爽快です。 なんか日本では暴風だったらしいですね。皆さん大丈夫でしょうか…

”本気で向き合ってくれる人”なんてそうそういない

人間が大体80年生きると仮定して、それまでに出会う人数は平均して3000人程度と言われています。 その出会う人たちの中で、自分にとってかけがえのない存在になる人もいるでしょう。 けれど中には表ではいい人ぶっていざという時に何もしてくれない人も…

スターシードって何?あなたは宇宙から来た存在

突然ですが皆さんは「スターシード」という言葉をご存知だろうか。 普段の生活で登場することは滅多にないのであまり聞きなれない言葉かもしれません。 スターシードとは、 地球上の次元上昇(アセッション)の時期にサポートする事を目的として、他の星の記…

「好きなことで、生きていく」これができる人はもはや才能

「好きなことで、生きていく」 よくYoutubeのキャッチフレーズやブログとかで目にする言葉です。 ツイッターなどでも、「自分が楽しいことを仕事にできなければそれは人生じゃない」といった、いまの時代の象徴とも取れる言葉を毎日目にします。 令和の時代…

「笑顔っていいなあ」アメリカ人がいつも笑顔な理由

僕が早朝に散歩していた時のことです。 朝の公園周辺は人も少なく散歩やジョギングをするには最適な場所です。 日本でもそうですが、アメリカでも朝に軽く汗を流して健康的な生活を送る人は多く見かけます。 けれど、日本では知り合いや何か用事があるとかで…

アメリカで軽いハイキングと聞いていたが、ロッククライミングだった話

今日は雲も少ない快晴でした。 冬とは思えない暖かさで、とても外の空気が澄んでいて気持ちいい。 今日は教会で出会ったアメリカの友達とハイキングにいきました。 今回参加したのは僕を含めて5人、とても仲の良い男子メンバーです。 ハイキングコースは全部…