empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の終わり、自分の心の変遷を振り返る

人生初めて年越しを日本以外の国で迎えることになります。 アメリカは日本より一日遅れていますから、謹賀新年は明後日ということになりますね。 日本各地で忘年会が行われている中、僕は家でブログを書いています。 今年ももう終わるということで、今年の振…

1ヶ月ブログを運営してみて思ったこと

こんにちは、今日で約1ヶ月の運営が終わりました。 思えば早くてこの1ヶ月でいろんなことを学ばせてもらったと思います。 全くのゼロからのスタートでしたが、ブログを更新する毎に色んなことを経験できました。 当初の目標として、1ヶ月の目標が 「PV数1000…

辛い状況になっても一度許すということ

人間いろんな人と出会い、いろんな経験をする中で学ぶことが数多くあります。 それは時として自分の意に反することであったりすることもあるかもしれません。 人が生きている以上、どんな場所でも、どんな状況でさえ、様々な問題に遭遇するということは珍し…

成功する!ではなくて成功しましたを大切に。受験から学ぶ感謝の気持ち

今回は僕の母親が話してくれたお話です。 事は遡り、僕が高校三年生の受験シーズン、一点でも合格点に近づく為に四苦八苦していた時期です。 大学受験を経験した方はわかると思いますが、受験の重圧とストレスはそうとうなものです。この時期の自分の精神状…

憧れた瞬間からその人を超えることはできない

世の中生きているといろんな人に出会い、またいろんな人の行動や言葉に影響されます。とりわけ自分にとって憧れる人、自分の中のスターの人になってみたいと、身近な関係であれ芸能人関係であれどんな人でも一度は思い描くものです。 「こんな人になりたい。…

世界一の豪邸住宅地ビバリーヒルズ、桁違いの住まいとは

こんにちは。 前回の続きです。 ハリウッドを後にして、そのままタクシーで移動20分ほど、あの世界的有名芸能人が別荘として住むと言われるビバリーヒルズの探検をします。 ビバリーヒルズはあたり一面高級なもので揃えられ、規模も世界トップクラスですから…

映画の都ハリウッドの街、エンターテイメントを触れる旅

お久しぶりです。 クリスマスもすぎ、2020年へのカウントダウンが始まっている頃合いです。 私も2019年にもう一つ思い出を作っておきたいということで、アメリカの旅を再び決行することに。 今日はアメリカ・ロサンゼルスの中でも絶対に外せない観光地、ハリ…

クリスマスイベントin America!アメリカの教会に潜入

もうクリスマスが目の前に迫ってきました。 アメリカでも各地でクリスマスパーティーの準備が進んでいます。 先週、学校をぶらついていた時に教会の運営の方から、 「教会でクリスマスのイベントをやるから君も一緒に来ないか?」 とお誘いを受けたので、参…

絶景の遊覧船!ブロードウェイ・ビアに映る夕日と旅の振り返り【夕方〜夜編】

さぁ、いよいよ日も暮れ始めてきてサンディエゴが黄昏に包まれています。 この旅日記は前回からの続きですので、併せてこちらもご覧ください。 サンディエゴの街は高層ビルが並ぶ都会ですが、かと言って人が多すぎるわけでもないのでバランスとしてはちょう…

サンディエゴの有名スポット”Botanical Garden “を巡る!【お昼編】

さて、前回の続きからですが昼食も済ませたので散策開始です。 よろしければ前回の記事も合わせてご覧ください。 empathize.hatenablog.jp 日帰り1人旅でどこまで行けるか挑戦です。 サンディエゴの街は都会で、至るところに高層ビルが立ち並んでいます。 た…

世界的に有名なアメリカ、サンディエゴを一人ぶらり旅!【電車〜到着】

昨日に引き続き、今日も一人旅を決行します。 前回はわずか車で10分程度のプチ旅行でしたが、今回は電車で約2時間ほどかけて、 カルフォルニア州の”サンディエゴ ”を旅しようと思います! 前回より格段に旅っぽくなりました。 徐々に旅のスケールをグレー…

アメリカ最大級!スペクトラムセンターを満喫1人旅!

現在私はアメリカに留学しています。 今はちょうど長期休暇中です。 僕はどこか一人で行って見たいなと思い、近場ではありますがアメリカの中でも有名な「スペクトラムセンター」という超大型ショッピングモールに行ってきました! 皆さんはひとり旅をしたこ…

桃太郎電鉄から学ぶ「スマート」なお金の稼ぎ方

皆さんは桃太郎電鉄というゲームを知っていますか。 桃太郎電鉄、略して桃鉄とは、鉄道会社の運営をモチーフにしたボードゲーム形式のコンピュータゲーム・テレビゲームシリーズです。 様々な都道府県にある会社の物件を買うことで、誰が一番多くの資産を築…

2日間更新できていませんでした,,,

どうもempathizeの日記のソウタです。 ここ数日体調が優れず、しばらくの間お休みをしていました。 ご迷惑おかけして申し訳ございません。 最近人間関係に関する記事をたくさんあげていたにも関わらず自分がそれに関係することでしばらくの間悩んでいました…

”絆”は結ぶ紐を探す旅、心をつなぎとめる薬

毎度お馴染みですが、前回までの続きになっております。合わせてお読みください。 empathize.hatenablog.jp empathize.hatenablog.jp empathize.hatenablog.jp empathize.hatenablog.jp 人って体が疲れてくると思考が散漫になり、状況判断をする神経が鈍くな…

僕史上最強の”絆”を感じた団体〜その4〜

empathize.hatenablog.jp empathize.hatenablog.jp empathize.hatenablog.jp このシリーズをお読みの皆さん、リンクを貼りましたのでこれらも合わせて読んでもらえたら幸いです。 さてみなさんに問題です。 この写真の中に僕がいます。それはどこでしょう? …

僕史上最強の”絆”を感じた団体〜その3〜

前回の続きです。 このお話はその1、その2の続きですので、まだ見ていない方はこちらも合わせてお読みください。 empathize.hatenablog.jp empathize.hatenablog.jp それでは始めます。 一年生の時に入ったブラックサークル 、半ばそこから逃げるように参…

僕史上最強の”絆”を感じた団体〜その2〜

このお話はその1からの続きになります。 最初から見たい方はこちらからご覧ください。 empathize.hatenablog.jp それでは始めます。 何をしても問題しか起きなかったブラック英語研究サークルをよそに、 僕はそのModel Production(通称MP)という団体に参加…

僕史上最強の”絆”を感じた団体〜その1〜

今回は数回に分けて、私が経験した2つのサークルについてひたすら書き連ねていきます。 最も、2つ目に出会ったのは、サークルというよりはいろんな大学が集まるインカレの団体のような感じです。 私はこの2つ目の団体に所属してから、人に対する見方が大…

「なんで自分だけ..」人に叱られた時に考えることとは?

自分を含め、いろんな場面で人に叱られることはよく目にします。 職場、学校、上司との飲みの場、親からの叱責... 正直いって怒られるのは超苦手です。 もちろん、怒られて嬉しいと思う人はほとんどいないと思います。 もし好きな人がいればぜひその心を僕と…

留学生活3ヶ月過ごしてみての感想【振り返り】

私は今年の10月からアメリカのカルフォルニア州立大学で留学をしています。 今日で丁度10週間、最初の学期が終了しました。 この学校では春、夏、秋、冬の4学期あり、秋学期が終了したことになります。 そして約3週間ほどの長期休暇があったのち、冬学…

「心の筋力」が自分を救う、メンタルが弱いあなたへ

先日、精神的に辛い時にすることについての記事をあげました。 ぜひこちらも併せてご覧ください。 empathize.hatenablog.jp メンタルの強さというのは、はっきり言って個人差があります。 一緒にいる人の中で、 「あの人落ち込んだことってあるのかな・・・…

スターバックスから学ぶ「接客」ビジネスのすごさとは?

おしゃれな外観、厳選されたコーヒー、丁寧な接客、 どれを取っても一流たる貫禄を見せる「スターバックス」。 今や社会人だけでなく、数多くの生徒や家族連れも喜んで利用しているお店の一つでしょう。 以下のデータを見ればわかるように、 「スターバック…

精神的にきついと思った時にすること3選

人は生きていくだけで、様々な辛いことがおきます。 落ち込む時、 誰かと言い合いになった時、 やる気が出ない時、 人に何か言われた時、 自分の力が発揮できなかった時、 そんな時の自分の心は本当にきついですし、全く未来のビジョンが見えず、 とても苦し…

Official 髭男dism 【Pretender】はあなたに何を伝えたい?

君とのラブストーリー それは予想通りいざ始まればひとり芝居だずっとそばにいたって 結局ただの観客だ 感情のないアイムソーリー それはいつも通り慣れてしまえば悪くはないけど君とのロマンスは人生柄 続きはしないことを知った もっと違う設定で もっと違…

映画【天気の子】から見る本当の「天気の操り方」とは?

君の名はで有名な新海誠の作品でおなじみの「天気の子」。 第44回トロント国際映画際に正式出品され、 米アカデミー賞日本代表作品にも選出された『天気の子』が、 9月8日(日)までの公開52日間で観客動員900万人、 興行収入120億円を突破、本年度公開映画N…

HSPとは何?心と体のバランスづくり

ここ数日、心がどっと疲れてしまった自分。 幸い今日の朝はぐっすりと眠れたので、体は健康に戻りました。 ただ体は健康でも、心が健康じゃないときは、皆さんにもあるかと思います。 特に人混みに紛れて疲れたり、他人からの視線を意識したり、 あとは色々…

意識高い系ではない、楽しいことに全力なだけだ。

いきなり愚痴から入って申し訳ないですが少しだけ僕の話を、、、 (もし不快に感じてしまったら申し訳ありません) 僕が学校のテラスでいつものようにブログの記事を書いたり、 内容の構想を練っているときに一人の日本人に話しかけられました。 何をやって…

一人の友人の言葉から学ぶ、留学の”価値”とは

現在僕は、アメリカのカルフォルニア州立大学に長期留学をしています。 カルフォルニアは通年気候に恵まれ、豊かな自然に囲まれているので、 勉強する環境としては最適な空間となっています。 その中で自分たちは「International Student (国際学生)」とし…

人生初めてのNBAレイカーズの試合を観に行った話

アメリカといえば、バスケットボールというのはあまりにも有名です。 日本とは違い、街の至る所にストリートのバスケットコートがあり、 常日頃から子供から大人までプレーしています。 そして何と言ってもNBAは世界最高峰のバスケットリーグ。 世界中の猛者…