empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生のコミュニケーション力の低下、中身のある会話をするには?

最近何かと話題になっている 「現代の若者のコミュニケーション力の低下、語彙力の低下」 これは、よく喫煙所とかで繰り広げられる大学生の会話を見ただけでも 露骨に表れています。 今回は、中身のない会話をしないために気をつけることを紹介します。 【コ…

オリラジ中田敦彦のトーク技術必見!「売れる」話のうまさとは?

オリエンタルラジオの中龍彦、彼は今youtubeという媒体を使って、 爆速的な勢いを増しています。 「中田敦彦の YouTube大学」として、 2019年4月から時事ネタや歴史などが学べる教育コンテンツを毎日更新されています。 人の前で発表したり、物を説明したり…

日本は「ありがとう」ではなく「すみません」社会 thanksgivingを振り返っての考察

よく聞いた言葉ではありますが、人から何かされた時に、 例えば優しくされた時でも 「すみません」という言葉をよく使います。 これは日本の一つの文化ですよね。 昔のお笑い芸人で、厚切りジェイソンが 「why Japanese people !?」 とネタに見せかけ本人か…

「価値の循環」〜人に与える「価値」が「絆」に〜

「価値の循環」と聞かれて、あなたは何を想像しますか? 簡単に言えば「価値」と「価値」が循環する という意味になります。 では、「あなたが何か価値を提供してください」 と言われたとしたら、 きっと困惑するはずです。 「自分にそんな提供できる価値な…

お金の仕組みを知りたい。稼ぐって何?その2

僕が起業を始めるきっかけにもなったMさん。 そんなMさんの苦難の先には何が待っていたのか。 前回の話から続きなので、 もし「最初から見たい」というひとはこちらをまずはご覧ください! empathize.hatenablog.jp それでは、続きをどうぞ! Mさんは、当時…

お金の仕組みを知りたい。稼ぐって何?その1

僕が思う”お金を稼ぐこと”について話していければと思います。 今回は一年前に出会ったとある人との出会いについてです。 長文故、ほぼ無編集で書き連ねていきますがご了承ください。 「お金」とは、誰しもが欲しい対象物、一つの夢です。そしてこれも共通で…

日記を書くと幸せが増える?日記を書くことの効果3選!

先生:「はい今日も日記を書いてきてくださいね〜」 生徒:「ええ〜。。。」 先生:「ええって言わないの!」 生徒:「」 こんな感じで小学生時代、嫌々ながらに毎日日記を書かされてた思い出が、今でも強く記憶として残っています。 とりわけ夏休みの宿題に…

ゴルゴ松本が子供達に漢字で魂の授業!その想いとは?

「命」のポーズでおなじみのお笑いタレント・ゴルゴ松本さん(48) 2011年から漢字の成り立ちに関する講演「命の授業」を開き、 少年院の子供達に向けて「命」の大切さや「前向き」に生きるということの大切さを伝えてきています。 彼はもともと歴史に興味…

「頑張って」ではなく「頑張っている」大変なときに送る励ましの言葉

今からおよそ三年前の冬、 僕は大学入試の受験に追われていた。 ますます肌寒くなる季節の中、 一日、また一日と入試本番の日は近づいてくる。 何時間勉強しても、 何百個の英単語を覚えたとしても、 残ったのは疲労感と焦りだけ。 いくらやっても成績が伸び…

コミュニケーションを円滑にするには「聞く力が8割」!その真実とは?

みなさんは良く、 「あの人は人と会話をするのが上手だなあ」とか、 「いつも人の輪を広げているよ」 と言うように、 自然と他人とのコミュニケーションを図るのが上手い人を見たことがありますよね? とりわけ話が上手な人は周りの場をうまく回しながら、 …

人と人がつながるキーワードは「波動」

人と初対面で話したときから、 「なんかこの人とは馬が合うなあ」 「なんかこの人とは合わないなあ」 ってその人の情報がなくても直感で感じ取れる瞬間ってありませんか? 人と接する時に、明確に好き、嫌いという線引きをしなくても、感覚で人との相性を見…

「友達を作るな」という理論

こんにちは、ソウタです。 今回は、「友達を作ることが本当にいいことなのか」を分析して行きます。 まず友達を作るといえば、ほとんどの人にとっていいことである、と考えます。 一人でいるよりも友達といた方がショッピングや映画や夕食や、、、いろんな可…

”他人軸”から”自分軸”へ 〜人付き合いが苦手なあなたへ〜

こんにちは、エンパサイズブログのソウタです。 このブログでは、人との関わり方や、幸せを掴む方法などを主に掲載しています。 最後まで読んでくだされば幸いです。 突然ですが、みなさんに一つだけ質問をさせてください。 「いま、幸せですか?」 答えとし…