empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

自分の今後の人生スケジュールを作ってみた

「人生」の画像検索結果

 

僕は今大学3年生で、一年間の休学を取り、アメリカに留学をしています。

アメリカの留学は今年の6月半ばまでで、その後日本へ帰国し、後期から学校へ復学、そして卒業と就活を目指します。

思えば大学生活もあっという間で、正直めちゃくちゃいろんなことをしてきたなと思いつつも、これから就活が控えているということで生活スタイルも少しずつ学生から社会人に切り替えて行く必要があります。

時間のある今に、計画を作って安心して内定とって卒業したい。学生ならば誰しもそう思うはずです。

 

そのために、今回はもう一度今後のスケジュールを長期的にまとめることにしました。

 

僕の大学スケジュール

 

僕の大学は本来は4年生で卒業ですが、一年間の休学を経て留学をしているので、

大学には実質五年間在籍することになります。

 

大まかなスケジュールは以下の通り。

留学は3年生の後期から一年間なので、復学するときは翌年の後期からになります。少し複雑ですね。 

f:id:wacchian:20200311153346p:image

 

思い返せば1年生からここまでいろんなことをしながら過ごしてきたなあと感じています。もちろん楽なことや楽しいことばかりではありませんでしたが、自分の中では濃い生活が送れていたように感じます。

 

empathize.hatenablog.jp

 ↑

これは僕が初めてインカレサークルに参加した時のエピソードです。

東京近辺の他大学と交流する機会がなかったので非常に新鮮でしたし、何より生徒のレベルが非常に高く皆上品だったのが印象的でした。

最初のサークルはなかなかブラックで大変でしたが、それを経験したからこそ今の生活がより幸せに感じることができます。

 

 

empathize.hatenablog.jp

 ↑

こちらが留学バージョン。

最初は馴染めないことも多くて新生活のスタイルに順応するだけでも必死でした。

今でこそ馴染んでいますが当時はなかなか苦労していたことを思い返します。

本場アメリカの生活を肌で体験するのは掛け替えのない体験です。

レベルの高い授業や仲間達との生活もきっと将来の役に立つと思います。

 

空白の3ヶ月

 

さて、留学も残すところあと3ヶ月。

時が過ぎるのも早いもので、もう後半に折り返していたのかと感じました。

残りのプログラムを終了したら、日本へ帰国して、残りの大学生活を送るべく復学の手続きをします。

 

ここで僕はふと気付きました。

帰国するのが6月の中旬で新学期が9月の下旬。

つまり復学までの空白期間が3ヶ月もある

そう思うとめっちゃ長いな、、、!!!

 

もちろんこの期間をインターンやバイトなどに時間を使えそうなので、その時間に当てるとしましょう。けれど3ヶ月の期間は自分が思っているよりも長いです。

大学生の長い春休みですら最大2ヶ月弱です。

これは相当な長さだと思います。

 

 

なので、僕はこの期間を無駄にしないように今後のスケジュールを長期的に考えて見ました。

 それがこちらになります。

 

f:id:wacchian:20200311154813j:image

 

大学の単位も多少落としはしましたが、卒業だけを目的にするならば許容範囲です。

学校に行く回数は3年生後期で週に3回、4年生に入ると週に1・2回程度でいいので、比較的普通の学生のスケジュールになるでしょう。卒業は休学の影響で一年伸びますが。

 

自分で作って見て思ったのが、

「大学のことほとんど頭にないw」

ということです。

ほとんどがインターンと就活のスケジュールになっています。

 

正直いうと就職活動に関してはなるべく自分の希望に沿った形で、かつ早めに終えたい気持ちもあるので、このような前倒しスケジュールになりました。

 

というのも、自分の性格上一度怠け出したらもう止まらなくなるので、自分で先にやるべきスケジュールを決めておくべきだと危機感を覚えたからです。

4年生終わり頃になって焦り出しても僕の場合はどうにもできないので、長期的にも全貌が見えているだけでもすごく楽です。

 

まとめ

 

大学生活は後半ほど加速的に早くすぎてしまうものです。

もう気づいたらこんな時期になっているというのもざらにあります。

特に僕のようにだらけやすく人に影響されやすい性格ならばなおさらです。

 

あくまで全体像が見えただけで具体的な行動がまだ見えていないので、今できる範囲から少しずつ準備を進めていきたいと思います。

まずは残りの留学生活を頑張ります。

日本に帰ったら就活を念頭に置いた生活を送りたいです。