empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

お久しぶりです

ブログをしばらくお休みしていました。

 

しばらくの間ブログの更新を控えていました。

 

実は、ブログを休止していた間、僕は歯の治療と慢性的な腹痛に悩まされていました。

 

歯の治療に関しては先日の記事にある内容の通りです。

 

しかしそれによる精神的ストレスの影響で、下腹部あたりが痛み出し、物事に集中できなくなる日が長く続きました。

 

思い返せば規則正しい食事があまりできておらず、偏った栄養の状態とストレスの関係でお腹の具合が悪くなったと考えられます。

 

最近は野菜、ヨーグルト、牛乳、りんご、を中心に食事を取ることで、少しずつ腸の状態を改善し、ガズがたまらないようにする努力をしました。

 

一週間近く腹痛に悩まされていたので、いつもよりも重症だと判断し、なんとか食事と生活リズムを見直して改善することができました。といっても完治ではないですが。

 

精神的なストレスは心だけでなく、体にも影響を及ぼしてしまうことを痛感しました。

 

なかなか体が言うことを聞いてくれず、ただの倦怠感とは違う状態になった時は、もしかしたらうつ病になってしまったのかと不安になりましたが、数日で心は健康になったのでおそらくうつ病ではなさそうです。

 

「病は気から」と言う言葉もあるように、心の状態が乱れていると、必然的に体にも影響してきます。

 

迫り来る不安や恐れが具現化し、自ら病を引き起こしてしまうことだってあります。

 

自分は少し神経質になりすぎていたようです。

 

普段ならないほどの体調不良を引き起こし、それが何日も続くと人は不安になったりするものです。

 

特に重大な病気になった経験がある人や、逆に今までに事例がなかったり経験したことのない痛み方をしたり。

 

幸い僕は発熱や便秘などの症状はなかったので病院に行くほどではありませんでした。

 

改めて健康の重要性を痛感し、回復した今の自分に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

皆様にはご迷惑をおかけしました。

 

これからも自分のペースで頑張っていこうと思います。

 

少しでもモチベーションを下げないためにもこのブログを使ってセルフコントロールする意識を持てるようにしたいです。

 

これからもよろしくお願いします。

empathize.hatenablog.jp