empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

アメリカの散髪屋で「少しだけ短くして」と言ったらいきなり3mmバリカン登場した話

今日は日記です。

いよいよ12月になりましたね。

外に出ただけで全身が震えるような時期になってきました。

気がついたら二ヶ月ほど髪を切っていないことに気づき、

少々髪が鬱陶しくなっていました。

 

ただ髪を切るにしても今現在僕はアメリカにいるので、

アメリカの散髪屋は初めてになります。

 

、、、ちょっと怖いんですよね。(笑)

いや、別に物を盗まれるとか乱暴に扱われるという話ではなく、

単純にうまく僕の意見が伝わるか、適切な手続きができるか、ということで

初めてでもあり、要領がつかめない不安みたいなものを感じていました。

 

ですがこれ以上髪を伸ばすのも鬱陶しいので、

ここは意を決して散髪屋に向かうことに。

 

f:id:wacchian:20191201083207j:plain

今回利用したお店 Sport Clips

今回お邪魔したのは、アメリカでも有名なSports Clipsという理髪店です✨

見た目的には日本にもありそうな普通におしゃれな外観。

すでに何人かのお客さんが立ち並んでいた。

昼時はやっぱり混んでいたのかな。

ここに来るまで家から徒歩30分のところにある散髪屋です。

 

今回なんでこの店に決めたかというと、

一回の散髪の料金が23ドル!!(約2400円)

これはめちゃくちゃ安い!

と思い選びました。

アメリカは日本の物価の1.5倍くらいするので、この価格でもかなり安いです。)

 

 

そしていざ入店!!

 

f:id:wacchian:20191201083333j:plain

 

おおおなんかすごいぞ雰囲気!!!

 

さすがスポーツという名前のお店ということもあり、

雰囲気がスポーツっぽいですね。

手前にレジなどのロビー、その奥にメインルーム、

そして一番奥に髪を洗い流すスペースがありました。(語彙力なくてすみません)

 

それにしても女性の美容師さんが多い感じがします。

というか女性しかいなかったです。(笑)

目の前にバスケットボールのオブジェや、

スポーツ観戦できるテレビなどが置いてありました。

 

さすがアメリカというか、

アメフトやバスケットボールの人気はすごいです。

この前NBAの八村塁選手がレイカーズとの試合で活躍していましたね。

大谷翔平選手も来ていたのだとか。

 

f:id:wacchian:20191201083406j:plain

 

実際の試合をこうやってテレビで見れるところはいいですね。

髪を切られながら、あまり詳しくないですがアメフトの試合を見ていました。

 

軽い手続きを済ませ、いざ実際に散髪が始まりました。

事前にどんなヘアスタイルにしますか?と言われたので

「少しだけ髪を短くして全体的に空いてください。」

と、拙い英語で美容院さんに伝えました。

、、、今思うとこれちゃんと伝わってたのかな?

 

とにかく、「あまり切りすぎないように」

と念を押して伝えました。

美容院さんも軽い感じでオッケーという感じだったので、

心持ちとしてはホッとしてたんですが、

 

いきなりバリカンが出て来ました。(笑)

しかも3mmの。

 

いやいや待て待て待て待て!!!!!!

いきなりそれは早い!!

というか、がっつり切る気満々やん!!!w

しかも襟足揃えるとかじゃなくて中心部分いきなりざくっという感じでした。

 

さすがにそれはやばいということで、

バリカンではなくてハサミで切ってくださいとお願いしました。

 

さっき持ってたバリカン3mmって書いてたけど、

もし何も言わなかったら間違いなく丸坊主コースでした。

危ない危ない。

てか3mmってw

高校球児の散髪じゃないんだから、、、

 

f:id:wacchian:20191201083233j:plain

ハサミで切られている様子

なんかこれだけ見るとちょんまげのように見えますが、

バリカンで剃ってもらうのを控えてもらえただけホッとしています。(笑)

パワフルなお姉さんやなあと感じていました。

 

その後は少し切りながらちょっと確認して、

また切るというのを繰り返してもらい、(迷惑な客ですよね)

最終的に終わりました、の合図をもらった時にはこんな感じです。

 

 

f:id:wacchian:20191201083458j:plain

 

おお、結構サッパリになりました!そして短い!(笑)

ここまで短くなるとは想定していませんでしたが、

これはこれで良いな、と思いました。

 

お姉さんありがとう!いい感じにしてくれました!

ちょっと最初からのバリカンは怖かったけど、、、

 

f:id:wacchian:20191130161935j:plain

髪が長かった時の自分

上の写真を見てもらえればわかると思いますが、

今まで目に髪がかぶるくらいの長さと毛根量だったので、

すごく髪が重く感じていました。(一番長くて15cmくらい)

なので、スポーツっぽく仕上げてくれて、

マッシュヘアから卒業という感じです。

 

途中焦りもしましたが、

自分の意見や要望はしっかりと伝えること

特にアメリカでは大事だということがわかりました。

最終的にかなり短い感じになりましたが、

それでもこれもありだな、と感じています(笑)

 

 

ありがとうございました!Sports Clipsさん!

また髪を切る時にお邪魔したいです。

 

※写真は許可を得て撮影しています。