empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

本物!アメリカのUniversal Studioは日本と何が違う?

f:id:wacchian:20200127121020j:image

 

エンターテイメントの国、アメリカ。

その中でユニバーサルスタジオは多くの人から高い評価を受けています。

 

僕は今アメリカのロサンゼルス付近に住んでいるので、アメリカのユニバに参加してきました🇺🇸

日本では何回かユニバに行く機会がありましたが、アメリカのユニバを経験するのが今回で人生初めてです。

本場のアメリカということもあり、テンションもうなぎ上りです。

 

今回はユニバーサルスタジオハリウッドの探検、日本とアメリカでどう言った違いがあるのかを、今回僕が経験したことを元に紹介していきます!

 

 

empathize.hatenablog.jp

 

No.1 日曜日なのに全然人が多くない

時期によっても違うかもしれませんが、日本に比べて人の数は圧倒的にアメリカの方が少ないです。

日本のユニバでは、例えばジェラシックパークに乗ろうと思ったら大体90~120分はかかりますよね。

さてここで問題です。

日曜のユニバでアメリカではジェラシックパークに何分で乗れたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

答えは5分です。

、、、あのジェラシックパークでですよ??

 

 

一応ネット情報では【30分】と書いていたんですがそんなのはまっぴらの嘘で、5分くらいでアトラクションに乗ることができました。

 

最初これをみた時は、

「ファーストパス使ったの?」

って思ったくらい、乗車まで一瞬でしたね。

 

そのほかのアトラクションでも、30分を超える待ち時間のアトラクションはありませんでした。休日でこの待ち時間なら平日であるなら本当にすぐに乗れるかもしれません。

アメリカのユニバ、あとディズニーランドの待ち時間はかなり少ないということを実際に行ってみて感じました。

 

 

 

empathize.hatenablog.jp

 

No.2 日本には無い!

ユニバーサルハリウッドツアー

 

アメリカ・ロサンゼルスのユニバーサルスタジオハリウッドならではの必見のアトラクションは、ここ、スタジオツアーです。

もともとハリウッドスタジオとしてスタートした場所ということで、ハリウッドならではのエキサイティングな体験ができます。

ノリノリのガイドさんのお話を聞きながら回る、スタジオツアーの所要時間は1時間ほどです。

f:id:wacchian:20200127114150j:image

 

ここのバスに乗ります。もう見た目からカッコいい。

 

f:id:wacchian:20200127114742j:image
f:id:wacchian:20200127114801j:image
f:id:wacchian:20200127114812j:image
f:id:wacchian:20200127114739j:image
f:id:wacchian:20200127114746j:image
f:id:wacchian:20200127114808j:image
f:id:wacchian:20200127114751j:image
f:id:wacchian:20200127114755j:image

 

いかがでしょうか?

ハリウッド映画が好きな方からすると馴染みのある景色なのではないでしょうか。

2005年の映画、War of the Worlds の飛行機の墜落シーンが撮影されました。最後の写真はその跡地を表現しています。

全ての景色が実際の撮影現場で使用されたものなので、本物のステージを生でみることができたことに感動を隠せません。

 

 

 

empathize.hatenablog.jp

 

 

No.3 桁違いの迫力!ウォーターワールド

 

素晴らしいセットの中、映画撮影本番さながらのアクションシーンを見せてくれるのが、映画ウォーターワールドのショーです。

1番前の席は水が思いっきり被るような感じで、めちゃくちゃ濡れます笑

スプラッシュマウンテンのようなちょっと水を被る日ではなく、大波レベルの水が襲いかかります。

 

f:id:wacchian:20200127120103j:image

実際僕たちは1番前の席に座っていたので、インストラクターのお兄さんが、

「お前らよく来たな!これでもくらいな!」

って言って水の入ったバケツを容赦なくぶっかけられました笑笑

今は冬だから寒いのなんの😵

このショーを前で見る場合は防水服の着用が必須です。

さすがはアメリカ、やることも日本では考えられないほどクレイジーです! 

 

f:id:wacchian:20200127120613p:image

f:id:wacchian:20200127120620p:image

 

是非これは生で見てほしいです。

日本では決して味わうことの出来ない臨場感を感じることができます!!

アメリカのリアルのハリウッドを間近で経験でき、本物は格が違うなと感じました。

是非アメリカのユニバに行く機会がありましたら、このウォーターワールドはかなりおすすめです。

 

 

No.4 接客態度はやはり日本が最高

 

これは逆に日本の素晴らしさに気づけた点ですが、アメリカの接客態度は正直人によってばらつきがあります。

懇切丁寧に地図を教えてくれる人もいれば、「今忙しいから話しかけないで」といったオーラを出してくるキャストさんもいて、日本ほどの接客の徹底ぶりはありませんでした。

 

確かにアメリカの明るい雰囲気は出ていましたが、日本のような丁寧な接客までではなかったので、むしろ日本のキャストさんがいかに素晴らしいかということを異国の地で体感することができました。

 

 

【終わりに】

全体的にハリウッドのユニバをまとめてみると

・待ち時間が少ない

・一つ一つのアトラクションのクオリティが高い

・ショーは流石の一言

・接客態度は人によってまちまち

ハリーポッターのアトラクションは日本よりも迫力があって面白かった

・日本よりもアメリカの方がエリアは狭い

絶叫度は基本的に日本の方が上

 

このような感じです。

絶叫度が日本の方が上だったのは、少し意外でした。アメリカはもっと絶叫系に容赦ないと思っていましたが、なかなか優し目のコースが多く、絶叫が苦手な人でも全てのアトラクションを楽しむことができます。

 

今回は日本とアメリカのユニバを個人的な目線でリアルなところを比較してみました。

 

他にもたくさんの経験をすることが出来たので、もし「これについてはどうだった?」の様な質問がございましたら、コメント欄にてお願いします。必ず返信しますので、質問&感想をお待ちしております!