empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

解決が難しい問題に出会った時に見てください

「悩む」の画像検索結果

人って生きていると面白いほどいろんな壁や困難にぶち当たります。

実際僕も人並みにはいろんな困難にぶつかってきてその都度勉強させられました。

 

特に人間関係については、おそらく一生の課題になりそうだなと思うほどです。

 

例えば女性との関係。

僕が完全に女性の心理と行動を司るまでの時間より、司法試験に受かった方が早いんじゃないかと思うくらい難しい。

 

人間関係や、仕事、勉強、自身の健康...

乗り越えなければならない壁はそこら中に点在している。

 

そんな問題に出会った時にどうすればいいのか、一緒に考えてみましょう。

 

 

empathize.hatenablog.jp

 

 

【今すぐ解決が必要?】

 

自分にとって難しい問題を解決をするために絶対に必要なのが、「時間」です。

大抵のことは時間が解決してくれる、と言う言葉はあながち嘘ではありません。

その時にめちゃくちゃシンドくて今すぐ逃げ出したかったことでも、終わってみればそうでもなかったと言うことは多々あります。

 

僕の友人の言葉ですが、非常に共感したのでここで紹介します。

それは、

「辛いことはいつか必ず終わる。そう思えばなんとか耐えられる」

 

...なるほどその発想はなかったな。

 

大抵の場合、

「どうやったら問題の解決に結びつくか」

と言うことに焦点を置きがちです。

しかし実際辛いことは長いことはあっても永遠に続くことなんてありません。

 

僕の友人の言葉の深さに驚嘆されました。

時間が経てばいずれなんとかなる。

そう言った気持ちを持つことも大切ですね。

 

 

 

【諦めることを許す】

 

何を言ってるんだと思うかもしれませんが、これも非常に重要な考え方です。

言い換えれば、

「今できていない自分を一回許す」という意味です。

確かに解決しなければならない問題もありますが、自分の持つキャパシティには限界があり、それを超えてなんとかしようとすると体や心に悪影響を及ぼしかねません。

 

・できていない自分を責める

・諦めることが許せない

 

そう自分に言い聞かせることで返って自分の首を締めることになってしまいます。

 

これも時間がある程度解決してくれると同様に、「今できない自分が永遠にできない事はない。」という真理を使えば後にできることもあります。

だからそう言った時の今の厳しい状況の自分を許してもバチは当たらないと思いますよ。

 

 

 

【相談までしなくてもいい、話そう】

なかなかうまくいっていない自分をさらけ出して誰かに相談することはとても勇気のあることです。

自分のプライドがあって、なかなか相談まで行かないことだったありますし、そう言った辛い時こそ1人になりたいと思うでしょう。

 

ただ1番問題なのは、悩みを1人で全て抱えこみすぎること。

 

辛さや苦しさを全部1人で抱えてしまうと、相手にはその状況が伝わらないし自分もどんどん伝えられなくなるでどんどん悪循環にハマってしまいます。

 

相談ではなくても構いません。

とにかく人と話しましょう。

 

僕も経験したことありますが、やはり1人で抱え込みすぎると全部悪い方向へと考えが向いてしまいます。

そんな時に、親しい友人や家族と何気ない会話をするだけで気持ちが楽になることがあります。

 

無理に自分を解決させるべく相手に相談しようとすると、自分の心に「焦り」を感じてしまいかねません。

 

少しでも自分に抱えるストレスを「外に」放出させてあげましょう。

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか。

ほとんど自分が経験したことを書いてみましたが、やはり現時点で難しい問題に出会った時に解決するのは容易ではありません。

しかもそれを無理に今解決しようとすると、自分を余計に責めたり、焦りを感じてしまうのです。

 

実際僕がそうでした。

けれどそうしたところで自分が救われるかと言われれば全くそんなことはなく、もっと苦しくなって終わりです。

 

今の自分の心に

「これは今解決する必要が本当にあるのか」と問いかけてみましょう。

 

心の優先順位をつけることで、あなたに気持ちの余裕が生まれてきます。

 

何かと大変な思いをすることの多い世の中ですが、出来ることを少しずつ始めていきましょう。

 

 

empathize.hatenablog.jp