empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

旅行を10倍楽しむために準備しておく事TOP3

「旅行」の画像検索結果

 

まとまった長い休暇がある場合、家族や友達と良く旅をすると思います。

正月になれば、グアムやハワイに行くなど海外に行く方も多いですよね。

しかしある程度しっかりとした準備をしないと、

「僕はこれに行きたいけど時間がない」

「予約していたものができていない」

といった、本来楽しく旅行するはずだった旅が台無しになるなんてこともあります。

 

長期的な旅行をするとき、私たちは何に気をつけるべきでしょうか?

今回は旅行するときに事前にしておくと良いことを個人的なランキング形式で発表して行きます。

 

empathize.hatenablog.jp

 

 

第3位:最後に観光に行く場所をあらかじめ決めておく

 

いくら旅を楽しむといえど、1日の時間は限られています。旅をするときに、最後の行くスポットをしっかり回りきらなければ、その旅行の満足度を100%に行かずに終わってしまうことがあります。

 

この、「最後」になぜこだわるかと言うと、たびの思い出を飾るときに一番しっくりくる思い出は「最後」の記憶だからです。

旅のラストに、一番これがしたかった・行きたかった場所に行けたと言う満足感を持たないと、人は普通満足して旅を終えることができません。

もし「ぶらり旅」を決行するときでも、たびの最後の部分はしっかり決めて落とし所を見つけておくと良いでしょう。

「終わり良ければすべて良し」と言う諺があるように、思っているよりも最後の終わり方は大事になってきます。

 

実際、途中まで楽しい感じで旅行できていたけれど最後で意見が対立し、ギクシャクした状態で終わってしまうとせっかくの楽しいはずの旅行が台無しになってしまいます。特に2人以上で行く旅に関しては、お互いが気持ち良く終われる旅のプランを考えましょう。

「旅行」の画像検索結果

 

第2位:交通手段&料金の確認をより”緻密”に

「どこに行きたいか」「何を食べたいか」「どんなお土産を買うか」

こういったところを主に悩まれる人は非常に多いですが、忘れては行けないのが、「交通方法と料金の問題」。

長旅をするときに一番時間を取られるのが、この「移動」になってくると思うんです。そうでないと長旅をする意味がないですからね。

そもそもこの度は電車で行くのかバスで行くのか、飛行機を予約して行くのか。

飛行機や新幹線クラスになると事前にネットで予約するのが大半ですが、道中の細かな移動手段というのをしばしば忘れがちになる人は多いです。

距離でいうと5〜10キロ程度の移動。

確かに歩いていってもギリギリ行けそうな距離ですが限られた時間と体力を考えたときに、細かい移動手段をしっかり把握していないと思わぬ罠にはまってしまうこともあります。

 

特に海外。

日本では基本的にどこでもバスやタクシーが使えますが、海外の場合はタクシーの料金も高いですし、友人の話では「ぼったくりの被害にあった」という悲惨なエピソードも上がっています。

 時刻も日本のように数分おきにこない地域もありますし、Wi-Fiが非常に繋がりにくいところもあります。

普段行かない場所だからこそ、こういった予想外のアクシデントに冷静に対処するためにもこういった「交通網の事前調べ」は非常に重要になってきます。旅をすると意外にお金がかかってしまうので、予想金額の見積もりは少し多めに設定しておくことをお勧めします。

 

関連画像

 

第一位:キツキツのスケジュールを組まない

 

 「色々と行きたい場所があってその為には分単位で行動しなくてはいけない」

こういった状況では旅を心から楽しむことができません。旅をするというよりかは時間通りに目的地に向かわないといけないという圧迫感の元移動しなくてはいけないので、楽しむ余裕が生まれません。

 

事前に行きたいところを決めておくのはいいですが、タイムスケジュールギリギリに設定してしまうと、予定どうりにいかなかった時の残念感が半端ないので、1日で行ける範囲のスケジュールを設定しましょう。

 

個人的にお勧めなのが、「一時間単位設定」です。

何時間後にここにいっておきたいというのを設定すれば途中で旅の修正をすることも可能ですし、何より気持ちが楽です。

むしろ、一時間よりも小さい区間でスケジュールを立てない方が、実際の旅行等のプラン通りに行くことが多いことがわかってきました。

仕事や何かのイベント開催のスケジュールとかではない限り、あまり細かなスケジュールを立てるのは控えましょう。

 

empathize.hatenablog.jp

 

【まとめ】

 

旅の準備の目的は、「旅そのものをより充実したものにすること」ですので、実際の旅を縛るものではありません。

もちろんいろんなトラブルも起きることはありますし、海外では文化の違いから日本の常識が通用しないこともあります。

ですので、旅を楽しむ一つのコツは、

予想外のアクシデントも一つの楽しみと考える

ことではないでしょうか。

通学や通勤などの普段の生活でアクシデントが起きればただ腹が立つだけですが、旅行でのアクシデントは意外にも一種の「思い出」になることもあります。

 

ぜひ旅行をするときには是非このようなことを参考にして、旅をより素晴らしいものにしてくださいね。

 

ちなみに、この写真はアメリカのハリウッドに旅行したパイレーツオブカビリアンの主演「ジョニーデップ」の手形です。

めちゃくちゃ楽しい旅になりました。

f:id:wacchian:20200126153412j:image