empathizeの日記

人の気持ちを理解したい、もっと人と繋がりたい。最高最強の人になる為のブログ

「価値の循環」〜人に与える「価値」が「絆」に〜

「価値 イメージ」の画像検索結果

「価値の循環」と聞かれて、あなたは何を想像しますか?

簡単に言えば「価値」と「価値」が循環する

という意味になります。

 

では、「あなたが何か価値を提供してください」

と言われたとしたら、

きっと困惑するはずです。

 

「自分にそんな提供できる価値なんてない。」

「何か才能に長けた部分があるわけでもない。」

「手か、そもそも価値ってなんだよ」

 

自身に何か「武器」を持っていない人は、

よりそういった「価値の提供なんて自分には無理」

と思いがちになるんです・・・

実際に僕自身、価値を提供しろと言われてすぐに、

何かアクションを起こせるだけの自信と行動力がありません。

 

そもそも「価値」ってなんでしょう。

よく物なんかに例えると、

  • 「お金」
  • 「ブランド」
  • 「学歴」
  • 「ルックス」

といった、客観的に見て他と比べて秀でているもの

といった認識になるかもしれません。

そんなルックスで勝負されてしまったら、

僕は立ち向かえる武器は何もなくなってしまいます。

そんな世の中残酷すぎるw

 

でも安心してください。

価値ってそんなに表層的なものばかりではないんです。

確かにそういった「見た目」の価値も確かに重要ですが、

それだけで世界の価値が回っているはずがないのです。

 

 

empathize.hatenablog.jp

 

 

もしあなたが、階段を登って辛そうにしているおばあちゃんを見つけたとします。

しかも大きな荷物を抱えながら。

見るからに大変そうです。

そんな時、

「荷物をお持ちしましょうか?」

と一言声をかけたとします。

 

当然そう心配をしてくれたおばあちゃんは、

「ありがとう、助かるよ」

と助けてもらって嬉しい気持ち担ってくれるんです。

そうすると、そういってくれた自分も

「行動してよかったなあ」

とお互いが嬉しい気持ちになります。

 

これが、私の伝えたい「価値の循環」

の本当の意味になります。

三者からしたら、この一連の流れが「他人事」でも、

本人からしたら、とてつもないほど嬉しいことなんです。

これって、れっきとした「価値」だと思うんです。

そして、「行動による価値」を与えた瞬間に、今度は「感謝という価値」

が自分に返ってくるんですよね。

これが人に与えて、自分に返ってくる「価値の循環」になるのです。

 

別に自分より、ルックスも良くて、金持ちで、学歴もあって、

そんなすごい人にだって価値は提供できます。

 

ただ純粋にその人自身が喜ぶようなことをすれば、

別にお金とか実績とかは関係ありません。

 

『他人に価値を与える』

こういうマインドは必ず自分にも返ってくるんです。

 

そういう循環が起こって初めて、

「人との絆」が生まれてきます。

この人と一緒にいて、なんらかの形で自分の「価値」を提供でき、提供される。

そういう循環が生まれなくては、

本当の人との「つながり」は生まれないんです。

 

自分にしかできない他人に与えられる「価値」って必ずあるんです。

それを探すように日々考えながら過ごすと、

今までになかったマインドセットが作られるようになっていきます。

 

他人と接してもっとその人と仲良くなりたい時、もっと縁を深めたい時、

自分が他人に向けていかに「価値」を提供できるかを考えてみてください。

 

合わせてこちらもどうぞ

 

empathize.hatenablog.jp